アクセントクロスの色・柄の選び方。後悔しない部屋作りをしよう!

アクセントクロスは、内装リフォームの中でも手軽にできる工事メニューです。

「一部だけ壁紙の汚れが気になる…」

「大規模なリフォームはできないけど、少し部屋の雰囲気を変えたい…」

「インテリアと合わせた壁紙にしたい」

といったお悩みやご希望に応えることができるのが、アクセントクロス。

 

ですが、実際貼るとなると、色をどう選べば良いのか結構迷ってしまいますよね。

ということで、今回はアクセントクロスの色による印象の違いを見ていきたいと思います。

目次

■ アクセントクロスとは

■ 色による印象の違い

■ アクセントクロスを貼るメリット

 ー 内装リフォームのコストを抑えられる

 ー 工期が短く手軽

 ー インテリアデザインの手助けになる

■柄物のアクセントクロスもたくさんあります

■ まとめ

アクセントクロスとは

アクセントクロスとは、部屋の全面ではなく一部分に貼るクロス・壁紙のことを指します。

一般的に部屋のクロスの色は白やベージュといった薄い色が使われがちです。濃い色や派手な色にすると、部屋に圧迫感がでてしまうことも。

しかし、アクセントクロスであれば、部分的であるためクロスに柄が入っていてもくどくなりにくく、好きな色にも挑戦しやすいです。

色による印象の違い

アクセントクロスにはどんな色が良いのでしょうか。

実際の写真を見ながら、「自分の部屋にはこの色が合いそうだな」と想像を膨らませてみてくださいね!

・ブラック(黒色)のアクセントクロス

アクセントクロス
サンゲツ FE74053

ブラックのアクセントクロスはシックで大人な印象を与えます。

全体をブラックにすると圧迫感がありますが、そうならないのはアクセントクロスだからこそですね。

他の部分が白やベージュの薄い色であれば、部屋にメリハリを出すことができます!

・グレーのアクセントクロス

サンゲツ FE74457
サンゲツ FE74457

グレーはアクセントクロスの中でもとっても人気な色です。

暖色系のインテリアの場合は、落ち着いた優しい雰囲気に、寒色系のインテリアが多い場合は、洗練されたスマートな雰囲気にと組み合わせによって印象が変わります。

・ブルー(青色)のアクセントクロス

サンゲツ FE74076
サンゲツ FE74076

青は集中力を高める効果もあるとのことなので、仕事部屋などにも適しています。

最近はリモートワークの方も多いと思うので、快適な仕事環境作りを改めて考えてみてはいかがでしょうか。

さらに青は後退色と言われており、奥行きがでるので部屋が広く見えるという点でもおすすめの色です。

・ピンクのアクセントクロス

サンゲツ FE74009
サンゲツ FE74009

ピンクは全面に貼るとかわいくなりすぎたり、くどい印象になってしまいがち。

アクセントクロスにすれば、抜け感のある”大人かわいい”を演出できます。

流行りのくすみピンクもおすすめ。インテリアと合わせて検討してみてください✨

・グリーンのアクセントクロス

サンゲツ FE74012
サンゲツ FE74012

グリーンはナチュラルな印象のお部屋になります。

観葉植物が好きで部屋に置いているという方は薄いグリーンの壁紙はとてもマッチします。

リラックスできる色なので、リビングや寝室にもおすすめです。

 

・ブラウンのアクセントクロス

サンゲツ FE74094
サンゲツ FE74094

ブラウンは落ち着いた大人な印象を与えます。

リビングはもちろん、寝室や書斎にもマッチする色です。

インテリアの邪魔にならないため、挑戦しやすい色でもあります。

アクセントクロスを貼るメリット

1. 内装リフォームのコストを抑えられる

お部屋の雰囲気を変えるのに、全体をリフォームするとなると数十万はかかってしまいます。

しかし、アクセントクロスであれば、そこまでの費用はかかりません。

部分的にハイグレードなクロスを選ぶことも可能になります。

2. 工期が短く手軽

アクセントクロスであれば、最短1日で貼り替えが完了します。

見積もりもクロスの品番と施工面積で決まるので、リフォーム完了までがスムーズです。

3. インテリアデザインの手助けになる

例えば家具を北欧系で揃えている、という場合にアクセントクロスも北欧系の柄で統一感を出すことができます。

一面だけなのでくどくならず、理想のお部屋になりますよ!

柄物のアクセントクロスも各メーカーから豊富にでているので、以下ご紹介していきますね✨

柄物のアクセントクロスもたくさんあります

柄物にチャレンジしやすいのもアクセントクロスの良いところ。

インテリアとマッチする柄を選んでみましょう!

・北欧系クロス


人気の北欧系クロスは、落ち着いた色のものからビビッとな色のものまで種類は様々。

全体的にあたたかみがあり、特徴的な模様からは北欧らしさを感じることができます。

・コンクリート、モルタル柄クロス


コンクリート柄は、洗練された印象を与えます。

木目のフロアと合わせることで、冷たい印象になりすぎません。

背景がコンクリートだと小物も映えるのでインスタでも人気のクロスです。

アクセントクロスの施工は三装まで

三装は、名古屋市内・名古屋市近郊・日進・東郷・みよしエリアなど、愛知県全域に対応している内装リフォーム会社です。

手軽でコストも抑えられるプチリフォームを行なっており、アクセントクロスの施工もお任せください。内装リフォームのプロがあなたのお部屋をときめくお部屋にするお手伝いをさせていただきます。ご相談・お見積もりの依頼は、お気軽にお問い合わせください!

LINE無料相談

〒468-0001  名古屋市天白区植田山5-2011

FAX  052-834-9081

営業時間 8:30〜18:00
土曜・日曜・祝日 定休日